できることが増えていくのが喜び。
メンテナンスのプロを目指す!

相鉄フレッサイン 浜松町大門
メンテナンススタッフ

高橋冬菜

INTERVIEW05

メンテナンスって何?って思ったんですけど、
思い切って飛び込むことにしました。

ONE DAY

ある一日のスケジュール

6:00

起床

7:15

家を出る

9:00

出社

15:00

退社

16:00

帰宅

18:00~24:00

執筆作業、夕食、入浴等

24:00

翌日の準備

25:00

就寝

――メンテナンスの仕事を選んだのは、なぜですか?
「今、ゲームのシナリオライターとしても働いていて、もうひとつ仕事をしようと思っていた時にフレッサインのメンテナンスの仕事をみつけたんです。最初は自分でもメンテナンスって何?って思ったんですけど、特に資格がなくても大丈夫だったので、思い切って飛び込むことにしました。今では、日中は9~15時まではメンテナンスの仕事を、家に戻って夕方からは在宅でライターの仕事を、Wワーカーとして続けています」

――実際のメンテナンスのお仕事内容とは?
「基本は空調のフィルター清掃やユニットバスの排水口の清掃をするのですが、施設の簡易的な修繕も担当しています。たとえば、客室なら、テレビ、エアコン、冷蔵庫、お風呂、水道、床のタイル、クロス、電球など、目に入るところすべてが守備範囲です。師匠のように何でも教えてくださる方がいるので、その方にやり方を一通りおそわって、あとは、ひたすら現場で実践あるのみ。たとえば、壁に開いた穴なども、パテを使って穴を埋め、クロスの目を合わせて張り直し、パッと見ではわからない状態まで修正することができます。ただ、メンテナンススタッフが行うのは、あくまで初歩的な修理なので、自分では直せないと判断したものは、専門の業者の方にお願いすることになります」

メンテナンスの仕事内容MORE

実はフロントや客室の清掃の方など、より多くの従業員の方と
接する機会が多い職種です。

――メンテナンスのお仕事をして嬉しいこととは?
「メンテナンスの仕事の一番の喜びは、修理した時に皆さんに喜んでもらえることですね。メンテナンスというと、一人で黙々とやっているイメージがあるかもしれませんが、実はフロントや客室の清掃の方など、より多くの従業員の方と接する機会が多い職種です。しかも、女性でメンテナンスというのはまだめずらしいので、お客様から声をかけていただいくことも多いですね」

――これからの目標について聞かせてください
「とにかく、ホテル内のあらゆるメンテナンスができるようになりたいと思います。そのため、ホテル内で師匠をつかまえては、ここはどうしたらいい、どう対処すべきかと、しつこいぐらい聞いています。自分でも出来なかったことがひとつずつ出来るようになるのが楽しくて。また、個人的な希望としては、ゲームのストーリーだけでなく、本格的な脚本や小説などを書いていけるようになりたいですね。どちらの仕事もとてもおもしろいので、両方ともプロフェッショナルとして磨きをかけていきたいですね」
(2015年8月現在)

WOULDN'T YOU LIKE TO JOIN US?
私たちと一緒に仕事をしてみませんか?

PAGE TOP