子育てと仕事、どちらも楽しみながら両立する、働くママさん

相鉄フレッサイン 藤沢駅南口
フロントスタッフ

塚本麻衣子

INTERVIEW04

育児や家事にはない、また違うやりがいを感じる場所です。
新しい世界ができた感じで、忙しくも充実した毎日を過ごしています。

ONE DAY

ある一日のスケジュール

6:00

起床

6:30

お弁当作り・朝食作り

8:00

主人・子供を会社・学校へ送り出す

9:00

出社

16:00

退社

17:30

夕食準備

18:00

夕食

19:00

家族団らん

23:00

就寝

――現在、フレッサインではどんな働き方をしていますか?
「週に何回とは決まっていませんが、月に12回ほど勤務しています。今は昼間の8時~16時と短いシフトでの勤務で、土日はどちらか1日の出勤です。様々な接客業を経験し、一時は育児に専念するため専業主婦としてすごしましたが、子供も大きくなったので自分の生活スタイルを維持しながら働くことのできる職場を探していました。以前にホテル勤務の経験もあり、やはり好きな接客業をできたらと思っている時に、ちょうど藤沢にフレッサインがオープンするということで、応募しました。子育て中だと、平日に子どもの学校の集まりがあったり、週末に行事が入ったりということも多いのですが、勤務時間や勤務日の希望を快く聞いてくれるので、子育て中の身にとってはとてもありがたい職場です。社員の方をはじめサポートしてくれる仲間達にいつも感謝の気持ちを持って勤務しています」

――職場の雰囲気はいかがですか?
「まだオープンして間もないホテルなので、様々な年齢のスタッフがいますがみんな同期として接しています。誕生日の日にみんなでカードを作ってプレゼントしたり、お休みがあった日に一緒に出かけたりと、自然にみんなの輪に入って楽しく働かせてもらっています。私にとってこの職場は育児や家事にはない、また違うやりがいを感じる場所です。自分にもう一つ、新しい世界ができた感じで、忙しくも充実した毎日を過ごしています。家族もサポートしてくれていて、子どもも『ママはホテルでお仕事しているんだよ』と友達に話したりしています」

――今後の目標は?
「これからも、いい仲間と共に、仕事を心から楽しみたいと思っています。育児中で仕事をすることをあきらめている方も多いと思いますが、フレッサインのように子どものいる主婦でも働きやすい職場もあります。ここなら、何か困ったことがあればすぐに上司の方に相談できるので、子育てや家庭との両立を心配することなく、安心して働くことができると思いますよ」
(2015年8月現在)

WOULDN'T YOU LIKE TO JOIN US?
私たちと一緒に仕事をしてみませんか?

PAGE TOP